毎日をゆったりとすごしたい。


by satimama28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 12 )

ロールケーキ

いつも数あるブログの中から遊びに来て頂き本当にありがとうございます。
f0168760_13144085.gif




皆様こんにちは^^
さてさて今日はいいお天気ですが風が強くとても冷たいですねーーーー

やっぱりインフルエンザしっかり移りました(・・;)
金曜の夜に発熱!!

土曜の朝には病院に行きすぐにリレンザを処方して頂き
長引く事無く昨日の午後にはだいぶ回復致しました。

感染等の関係で今日・明日と仕事をお休みさせていただいてます(>_<)
外出も出来ないので昨日から食欲が回復してきたと共に甘いものが食べたい病(笑)
でも買いに行けない・・・・・・・・・・・・

今日はかなり体調もいいのでじゃ朝からっと!!
ロールケーキ焼いちゃいました。
f0168760_13175031.jpg
f0168760_1318494.jpg



こちらのロールケーキはブログで仲良くさせていただいてるshiawaseno-tane ちゃんから教えてもらったレシピです^^
今日はメレンゲがどうにもうまい具合に泡立たなかったので
少々生地がもさっとした感じになってしまいましたが今までの作ったロールケーキの中で1番しっとりした口当たりになったと思います(*^^)v
急きょ作ったので家にある材料ではフルーツが欠けてますがw

これからこのレシピで何度かチャレンジして完璧にしたいと思います!!!!!!
f0168760_1323719.gif



また頑張ろうと思います^^
    ポチっと応援よろしくお願いします。 
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by satimama28 | 2009-04-27 13:24 | 手作り

カレーパン。

皆様こんにちは^^

いやいや…参りました。
ついに我が家にもインフルエンザという怖い病気がやってきました。
長男今日で3日目…
やっとこ熱も下がり気味。

今の所家族全員元気!!

さてさて仕事にも行けずヒッキーな毎日を過ごしておりますw
そんな中息子の大好きなカレーパン焼いてみました^^
f0168760_13211769.jpg


始め食欲がなかった息子もカレーパンは2個ペロッと!!

ウインナーも好きだけど今回はカレーが一番だったようです^^;


f0168760_13242084.gif






そしてまたまた出来上がった作品をアップさせて頂きます^^
グラニー小・大です。
f0168760_1326059.jpg


こちらリネンを中心に仕上げてみました。
f0168760_13281937.jpg
f0168760_13283455.jpg


大の方の内ポケットは今回対象に両方につけてみました。
より細かく分ける事が出来ると思います。

でも正直グラニーを作るにはエネルギーが^^;

もう1つずつ作りたいけど間に合うかなぁ…
f0168760_13303375.gif

[PR]
by satimama28 | 2009-04-21 13:30 | 手作り

イングリッシュマフィン

今日は久しぶりの1人のお休み。

朝から子供たちのお節句の兜を出したりたまってた掃除を終わらせあっという間のこの時間^^;

片手間にパンもしっかり焼きました(*^^)
やっとこです(笑)

イングリッシュマフィン
f0168760_14364473.jpg


何とか初めての割にはきれいに焼けました~


そしてここ毎日作ってる物。
只今シジミ巾着量産中です^^
f0168760_14384893.jpg



この度私の作る小物が委託させて頂く事になり毎日少しずつ商品を作っている所なんです^^;
といっても半月のお店のイベントに置かせて頂くので数もそんなには作らないと思います!!

正直売れるのか心配ですが少しでも可愛い物を格安で提供出来るように頑張ります(^-^)



f0168760_1441126.gif

[PR]
by satimama28 | 2009-04-13 14:41 | 手作り

酵母作り

皆様こんにちは^^




以前レーズンを使って自家製酵母パンを焼いてましたが
最近さぼってました(笑)

最近パン作りスランプ気味…
ちょっと気分を変えようと自家製酵母を起こしてみました^^

りんご酵母です。

f0168760_1326687.jpg


最近急激に暖かくなったのでなんとか完成したようです(*^^)v


さっ元種こしらえて近い内何か焼こうかなぁ~

っと明日は長男の入学式
桜もいい具合に咲いてますね~

しばらくは忙しそう^^;


f0168760_13283566.jpg

[PR]
by satimama28 | 2009-04-07 13:29 | 手作り

お嫁に…

f0168760_15333176.jpg

f0168760_15333149.jpg

f0168760_15333266.jpg

今日無事到着した様です^^
このブログで知り合ぃ仲良くしていただいてる
shiawaseno-taneさんからグラニーをお嫁に頂きたぃと言って頂き早速作りました。
無事に昨日お嫁に出せました。
今回は生地選びから全て私に任せて頂けるとの事でお好みに添えるかとかなり不安がありましたが到着メールを頂き喜んで頂けた様なので安心しました。ほっ(^O^)

人様に私の様な手作りを喜んで頂けるなんてとても幸せな事です^^
そして少し自信にも繋がりました!
ぁりがとうございました。
これからも色々作れたらうれしぃなぁ~(*^-^)

またまたパソコン不調の為しばらく携帯から更新や遊びに行かせて頂きます。
よろしくお願いします^^
[PR]
by satimama28 | 2009-03-06 15:33 | 手作り

春仕様

前回お友達のグラニーを完成させた熱が冷めず
すぐさま自分用に作りたくなり春用のグラニー完成です^^
f0168760_11542459.jpg

白を基調に仕上げてみました。
どうですかね~?
f0168760_11551381.jpg

家にある半端な布達でも立派に完成いたしました(o→ܫ←)b☆

もう少し暖かくなってきたら使いたいと思います。
f0168760_11562881.jpg





そして今日はお休みなので朝から作りました。
*はちみつロールです^^
f0168760_11583153.jpg

ブログで仲良くさせて頂いてるお友達が作っているのを見て

ウズウズ………ウズ


味見はまだですが
今から楽しみです♪子供達が帰ったら一緒に頂きたいと思います~。f0168760_1205095.jpg
[PR]
by satimama28 | 2009-02-25 12:00 | 手作り

パンにミシンに。

趣味の時間はやっぱり大切です(笑)
というか楽しいひと時。

お友達から頼まれていた
*グラニーの大*完成いたしました^^
生地はこれまたお友達に自ら購入を願い後は足りない物を私が揃えて…
とってもシックな見た目に
中は可愛い柄で♪
f0168760_1444531.jpg
f0168760_145967.jpg


せっかくなのでおまけにと同じ生地でティッシュケースも作りました(o´・艸・)ププ
f0168760_1410313.jpg
f0168760_14105329.jpg
気に入って頂けるといいなぁ。


f0168760_1492545.jpg









そして今日のパンというかのこ数日焼いたパンは
*チョコ食パンf0168760_1465566.jpg


*バケットf0168760_1472862.jpg

バケット相変わらずの見た目です(・_・`;)



ほんと進歩しないなぁーーーーーーーーーーーーーε(+A+`)
[PR]
by satimama28 | 2009-02-22 14:11 | 手作り

ミニバッグ

今日は朝から冷たい雨。

パパは午後から仕事ということで今はジムに出かけて行きました(o´・艸・)ププ
つい最近オープンしたばかりのジムに入会したパパ…
好きなんですよね~
入会とか。
でもほとんど行かないんですよ(・´з`・)
だって今日が初めてですし!!

手に入れると満足するタイプで何かを始めるから道具など買ってと言って手に入れると
そのまま放置だったり…

絶対近いうち退会させてやるぞー(笑)
だって会費だって勿体ないですよねo(〃`Θ´〃)oブウ~☆



さてさて今年初縫いが完成いたしました^^
C&Sさんのキットを使った
小さなミニバッグ。
f0168760_1030081.jpg

中布は鮮やかなストライプ。
とっても可愛いサイズ使う事がなさそうなので飾ってます(笑)

そして来月お誕生日の友人用に
まず1個目の
ティッシュケース
f0168760_10291850.jpg

f0168760_1031284.jpg

後は何か一緒にプレゼントを考えてラッピング~
f0168760_10344237.jpg


そして今日のパンは
ベーコンエピf0168760_10322548.jpg


成型も味もいい感じなのに焼き色がいまいちでした(-_-;)



いつもありがとうございます。
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by satimama28 | 2009-01-22 10:33 | 手作り

我が家の夏休みスタート

明日からですが
我が家の本格的な夏休みがスタートします(´∀`*)

子供達は一足先に昨日からですが…
昨日は法事があり前日からバタバタと・・・
今日は疲れを取る様お家でまったりです(o´・艸・)f0168760_13351935.jpg




いよいよ明日からパパのお休みに入るので…
月曜日!!…子供達は一足先に子供達だけで私の実家にお泊り。
私たち夫婦は独身以来の2人でのディズニーシーに行ってきます^^
(また詳しくアップしますw)

火曜は子供達と合流し両親も一緒に川原でBBQの予定です。


水曜は実家の近くにある
『川の博物館』という所に行く予定です。

木曜日はご近所さん達とBBQ予定。

金曜日少し休憩です(笑)お家で充電。

土日はパパの実家にお泊りに出かけます。

とまぁこんな感じの我が家の夏休み^^;
少々ハードになりそうです~


そして可愛い食器発見!!!
f0168760_13485663.jpg

f0168760_13371161.jpg

冷たいデザートに使いたいですね^^

といいつつこんなの入れちゃいましたw
『なんちゃってミニクロワッサン』

f0168760_13392643.jpg

冷凍パイシートで簡単(o´・艸・)ププ
中にはイチゴジャム・あんこ・マロンクリームを入れてみました♪
あまりの暑さと少々夏バテ気味からかパンお休み中^^;
なんちゃってで気分だけでも(笑)

皆様も暑さに負けず楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
f0168760_13503668.jpg




参加しています^^
応援よろしくお願いします。
      にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by satimama28 | 2008-08-10 13:49 | 手作り
今日は以前の日記に書いた友人からパンのオーダーを受けたので
焼きました☆
元種の準備も出来たので~

1回で少量しか焼けないのがネック…
でも味はとても深みがあると自分なりに思ってます(^^;
今日のパンは
           バケットです。(一応)
相変わらずクープヘタです。
でも元気に生地が伸びてくれました~
こんなの初めて♪f0168760_19204922.jpg




f0168760_1922877.jpg










そしてもぅ1つ。
5月1日が私達夫婦の結婚記念日なんですが今年は夫婦で記念にと陶芸体験をしました♪
その品が焼きあがり今日取りに行ってきました。
f0168760_19242514.jpg

フリーカップと一応お茶碗です(^^;


2時間の時間内に2個作れる体験教室でした。


フリーカップは思ったより大きめ…
茶碗は反対に小さめ…
難しいものですね~

今日はパパが帰ったらこれで2人で晩酌します♪f0168760_19273383.jpg


いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪
良かったらポチッと☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by satimama28 | 2008-06-23 19:28 | 手作り