毎日をゆったりとすごしたい。


by satimama28
カレンダー

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

幸せな1日

今日はとっても素敵な1日でした。

共通の趣味のお友達のお家に定期的に集まり
         『チクチク会』をしている私。
f0168760_22395692.jpg



今日は久しぶりに逢えるという事で酵母パンを焼きお昼にと思い準備して出かけました。f0168760_224186.jpg
何の食事でも合う様にとシンプルなパン。

でも彼女はパン好きの私の為にと美味しいパン屋さんに朝から出かけてパンを買ってきて
とても美味しいランチを準備してくれたのです♪
早速おうちカフェと^^
f0168760_2243879.jpg
f0168760_22432690.jpg
f0168760_22444624.jpg

どれもとても美味しいくて心もお腹も大満足な時間でした♪

そしてチクチク会なのにおしゃべり会に変更?と言える程のおしゃべりタイム(。→ˇ艸←)プククッ☆
久しぶりに会うとついつい話しに花が咲いちゃいますよね~
今日はかぎ編みが覚えたいという彼女のリクエストで少しかぎ針を楽しみました♪


そして今週末誕生日の私の為にケーキとプレゼントまで準備してくれた彼女♪
f0168760_22482837.jpg

f0168760_22491650.jpg
f0168760_22494863.jpg

プレゼントもお手製の巾着や大好きな物ばかり。
本当に嬉しくHAPPYな1日でした♪

f0168760_22575854.gif
[PR]
by satimama28 | 2008-06-26 22:58 | 日常

可愛い物

今日はとっても待ちに待った荷物が届きました♪
最近通販はあまりしない様にしてた私(^^;
だってついつい買いすぎちゃいませんか?(って私だけかな?)
でも可愛いお店を見つけたので買っちゃいました♪
f0168760_15481450.jpg

ラッピングとかの専門店の様ですね^^
ご存知の方も多いかと…

可愛いプリンの瓶を発見*………*★*………*
f0168760_15492745.jpg

最近プリン作ってないんですがこの瓶があまりにも可愛いのでプリン作ります(笑)
っと生クリーム買ってこないと!!!


そしてカフェスプーンf0168760_15513424.jpg
ラッピングも可愛いので開けるのが勿体無い位でした♪
後はナプキンやシール類などを…

近い内お友達とおうちカフェする予定です^^


f0168760_15554279.gif
そして昨日の焼いたパンですf0168760_15532990.jpg

ウインナーパンf0168760_15535545.jpg

              あんぱんです。
あんが比較的真ん中に\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

f0168760_15543043.jpg


今日の朝食に頂きました^^
朝からあんぱんの我が家…パパがあんぱんに牛乳の組み合わせが好きらしい(* ̄ω ̄)

『白神こだま酵母』使用ですが1日経っても柔らかく頂けましたアーン (*  ̄0)


いつもありがとうございます(^O^)
ポチッとして頂けると嬉しいです♪
          にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by satimama28 | 2008-06-25 16:09 | 手作りパン
今日は以前の日記に書いた友人からパンのオーダーを受けたので
焼きました☆
元種の準備も出来たので~

1回で少量しか焼けないのがネック…
でも味はとても深みがあると自分なりに思ってます(^^;
今日のパンは
           バケットです。(一応)
相変わらずクープヘタです。
でも元気に生地が伸びてくれました~
こんなの初めて♪f0168760_19204922.jpg




f0168760_1922877.jpg










そしてもぅ1つ。
5月1日が私達夫婦の結婚記念日なんですが今年は夫婦で記念にと陶芸体験をしました♪
その品が焼きあがり今日取りに行ってきました。
f0168760_19242514.jpg

フリーカップと一応お茶碗です(^^;


2時間の時間内に2個作れる体験教室でした。


フリーカップは思ったより大きめ…
茶碗は反対に小さめ…
難しいものですね~

今日はパパが帰ったらこれで2人で晩酌します♪f0168760_19273383.jpg


いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪
良かったらポチッと☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by satimama28 | 2008-06-23 19:28 | 手作り

バナナ酵母と今日のパン

今日は1日雨ですね…

皆さんはいかがお過ごしですか?
午前中に子供達と本屋さんに出かけた時に思わずパンの本を( -∇-) ジトーッ!
見ていたらパンが焼きたくて②☆

即帰り~

チーズ入りパン(成形は一応ベーグルと同じにしたつもりがチーズ多すぎ?)
f0168760_1626773.jpg



                            そしてもぅ1つf0168760_16265574.jpg
マロンクリームを挟んで焼いてみました♪

マロンパンの方は成形に失敗(^^;
断面もボソボソな感じに…
味はまぁ②ですが微妙な出来になりました。f0168760_16292533.gif


そして第2段☆
バナナ酵母を起こし始めました!!!

f0168760_1632898.jpg

先日クイックヨーグルト酵母にチャレンジしていたんですが見事失敗(_ _;)…パタリ
レーズンだけでは少ないのと物足りないので新しい事にチャレンジしてみました♪

今回は元気に育ってくれるといいなぁ~
f0168760_16322978.gif





いつも遊びに来て頂きありがとうございます^^
ポチッと応援して頂けると嬉しいです。↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by satimama28 | 2008-06-22 16:39 | 手作りパン

小さなポーチ

今日はいつも私に色々な小物をオーダーしてくれるお友達の
ミニポーチが出来上がりました。

私の様に素人の作品を使って頂けるなんてほんと嬉しい限りです♪
生地は友達自信でチョイスして頂き後は形やサイズの希望を聞いて作ります。

今回はとっても簡単な物だったので一晩で仕上がりました^^
f0168760_20131175.jpg

        カバンの中で遊んでしまう小物を整理したいという事で2パターンのポーチです。
今回も気に入って頂けた様なので(´▽`) ホッ。。。

f0168760_20242991.gif



そして今日はある通販が届きました♪
知ってる方も多いと思いますが…
『ヒラキ』という靴や洋服・雑貨など扱っているお店。
知り合いに聞きネットで検索(*´∀`)ノ ・゚:*:゚
覗いてみるとなんとお安い!!!

早速友人と共同に購入致しました。
この靴なんと1足180円f0168760_20194718.jpg

私達夫婦のを1足ずつと息子のを。

そしてこのサンダルはとってもナチャラルで可愛いのに
504円Σ(oдoノ)ノ
f0168760_20205892.jpg


夏のサンダルが無くて迷っていたのでとても嬉しい限りです(*´∇`*)



いつも遊びに来て来て頂いてありがとうございます^^
ポッチっと応援して頂けると嬉しいです↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by satimama28 | 2008-06-19 20:24 | ハンドメイド

オリジナルブレス

今日は仕事が終わってから久しぶりに買い物に出かけました。

最近ヒッキーな私(。→ˇ艸←)プククッ☆
ちょっと外に出て刺激と潤いを♪

車で片道40分位の所なのでお迎えもあるので2時間位の外出でしたが
それなりに収穫が…
f0168760_1923537.jpg

           このサンダル凄くお安く買えました~
                   普段履きには十分です♪


そしてウロウロしているとフッと目に入ったのが・・・( -∇-) ジトーッ!
自分の好きな言葉や記念などオリジナルの皮のブレスを作ってくれるお店。

以前からこういうの欲しくてf0168760_1952277.jpg

私の中での記念日やパパや子供達とのイニシャルをミックスして入れて頂きメッセも少し♪
こういうのってほんと愛着沸きますよね~^^
f0168760_1910167.gif




そして今日は沢山の野菜を頂きました~
近所の友達がいつも色々季節によって^^ほんと有難いですよね!!!


ジャガイモ…何がいいかなぁ~
とうもろこし…早速茹でて頂きます(≧∇≦)
f0168760_19144029.jpg


[PR]
by satimama28 | 2008-06-17 19:19 | 日常

2種類のパンとマロン

一昨日と昨日で連チャンでパンを焼きました~

まず一昨日は…
ハム&コーンパンとチーズ丸パンf0168760_14131132.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん惣菜パンと自家製酵母っていまいち合わないの?

それとも発酵時間長かったかな?
ちょっと固めの出来(*´Д`)=з
でもチーズの方はまぁ②だったな…



そして昨日は…
ミニバタールクープの練習も兼ねてと♪
しかし!!||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
クープとは程遠い…出来。
f0168760_1483872.jpg

                     道のりは長いですね~
f0168760_14977.jpg




でも昨日は初めて自家製酵母のパンを友人に食べていただきました。
とっても嬉しい評価を頂き更に驚く事に
近い内注文したいとΣ(oдoノ)ノ


          もっと②頑張らなくてはです!!




そしてマロンが大好きな私♪.+。( ´艸`)
マロンクリームがずっと冷蔵庫でスタンバイw
そろそろ形にしないと…っと思いパウンドにしてみました♪
f0168760_14112564.jpg

中には甘栗を細かくし混ぜ込み~
とっても美味しい素朴なパウンドになりました♪f0168760_14165371.jpg



           明日はお友達のお家にお呼ばれ。
         これからお土産用に…何作ろうかなぁ(*´∇`*)







いつも遊びに来て頂きありがとうございます^^
応援よろしくお願いします↓
      にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by satimama28 | 2008-06-14 14:15 | 手作りパン

父の日

今度の日曜は父の日ですね。

  皆さんはお父様・義父様・旦那様には何を送られますか^^

我が家は毎年私の両親には自分で達でリクエストをしてもらい子供達も連れ一緒にお買い物。
パパ側には色々買って送ってましたが。

今年は私の両親は4月に少し早めに両親揃って旅行に招待して。
パパの義母様にはお手製のエコバック・コスメポーチ・ティッシュケースを送りました♪

そして義父様には今年は( ̄~ ̄;) ウーンっと考え…
パパから 『母ちゃんにも作ったんだから父ちゃんにも何か作ったら?』(゚∇゚ ;)エッ!?
マジですか?
   正直男性に作るのってほとんど無いのでそれは( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー…


考え②…

こちらにしました~
     ガマ口の小銭入れ
f0168760_1431253.jpg
f0168760_143121100.jpg


f0168760_14385946.gif



      お弁当持ちの義父様 マイ箸ケースとお箸のセット
f0168760_14322151.jpg
f0168760_1432399.jpg



f0168760_14325875.jpg






ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。何とか間に合いました☆
そして我が家の旦那様への普段の感謝は大好きないつよりちょっとお高め塩辛(笑)とビールで(* ̄m ̄)プッ
今昼間から飲んでご機嫌で横で寝てます((´∀`*))ヶラヶラ


後はラッピングして明日送ろっと♪
喜んで頂けると何よりですよね~
f0168760_144295.gif



いつも遊びに来て頂いてありがとうございます。
良かったらこちらポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)↓
              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
[PR]
by satimama28 | 2008-06-12 14:39 | ハンドメイド

スコーン

久しぶりに作っちゃった ̄m ̄ ふふ

これとっても簡単でメチャ美味しいーーー♪f0168760_19411213.jpg



   レシピはパソコンで検索☆
見つけて初めて作ってみてからすっかりお気に入り♪
強力粉と薄力粉を使用。

だからかなぁ…焼き上がりはサクッとした食感なんだけど
時間が経つとパンに似てるかも♪.+。( ´艸`)

腕が無いからスコーンならではのサクッとした割れがでないなぁ…
修業せねば(* ̄ω ̄)


f0168760_1944484.gif










庭のトマトが随分大きくなりました^^
今年も赤い実を付けてくれるのが楽しみです♪
お弁当に大活躍してね☆f0168760_1948433.jpg



いつも遊びに来て頂いてありがとうございます。
    応援して頂けると嬉しいです^^ポチっとよろしくお願いします。↓
                      にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by satimama28 | 2008-06-10 19:48 | 手作りパン

お届け

今日はパパの両親が揃って我が家に遊びにというかお届け物をしに来てくれました。

『14インチの自転車』
次男の誕生日プレゼントです♪f0168760_1812187.jpg


パパの実家は片道3時間弱の所に住んでいます。
送ろうとしたら大きくて扱いが引っ越しに(^^;
さすがにチャリに引っ越し扱いは。。。っと

子供達の顔を見るついでと言いつつわざわざ届けてくれました。

お土産にはスイカや焼きとうもろこしなど♪
色々頂きました。f0168760_1819214.jpg





本当は午後に来る予定だったのでパンを焼いてお土産にと思ってましたが急遽午前に(゚ロ゚;)

急いで『あずきのパウンド』を焼いて☆f0168760_18141490.jpg
f0168760_18143336.jpg

お土産にしました^^

これとってもお手軽で我が家のおもてなし等の定番に☆
HM使用なので混ぜて焼くだけうふ♪(* ̄ー ̄)v


会うのは年に3回だけなので子供達もご両親も楽しそうでした。
f0168760_18194867.jpg


ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^O^)  
                  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by satimama28 | 2008-06-08 18:21 | 手作り