毎日をゆったりとすごしたい。


by satimama28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自家製酵母

久しぶりに自家製酵母を使ってパンを焼きました^^

最近はずっと白神こだま酵母ばかりでしたが^^;
やっぱり自家製酵母の方が好みの焼きあがりになります。
早速・・・
『ハムエッグ』f0168760_1437876.jpg



続いて・・・
『丸パン』f0168760_14383223.jpg

その丸パンを使って朝食に
f0168760_1440264.jpg

ミニバーガーとコロッケパンにして頂きました^^
この2つは息子たちにも好評でした(笑)




いつもありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします^^
       にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by satimama28 | 2008-08-30 14:42 | 手作りパン

コースター

大好きな柄の生地達。

なかなか買うことが出来ないリネン(笑)f0168760_14512646.jpg
を使ってコースターを作りました^^
後はYUWAのギンガムチェックも♪
f0168760_14524049.jpg

この何とも言えない色具合が大好きです(*^^)
f0168760_1535360.gif




そしてずっと②欲しかった
『ムートンブーツ』をゲット!!!
f0168760_14574672.jpg

軽くて暖かくてこれから大活躍してくれそうです(*≧艸<)    f0168760_1521829.gif 





いつもありがとうございます(´∀`*)
応援のポチっと♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by satimama28 | 2008-08-27 14:59 | ハンドメイド

蜂蜜。

昨日の日記にサツマイモの甘味について書いたんですが。
いつものはそのまま使用な私。
検索してみると蜂蜜を混ぜるといいらしい…

っと早速リベンジ!!!
いつもより遅い時間にスタートまたもや夜な夜なの作業になってしまいました^^;
f0168760_13501542.jpg

中にサツマイモを入れ白ごまを少々。

サツマイモばかりでは何なので(笑)
子供達にはドーナッツを残りの生地で揚げてみました~
f0168760_1356319.jpg



今朝の朝食にサツマイモパン頂きましたが生地が何となく納得いかない…
最近不調気味。。。
でもサツマイモは成功ですよ(o→ܫ←)b☆甘い②~
でもって最近は酵母も元気がないので白神こだまで焼いているんですがこれが微妙な温度でかなり生地に差が出る気が…

なので今日は近所の本屋さんに調べにと~
思ったのに以前から気になってた
濱田美里さんの『おうちで天然酵母パン』f0168760_1355344.jpg
買っちゃったのです^^
今ストックにはホシノ天然酵母が眠っているので(*≧艸<)     

子供達も絵本を買ったので今日はこれからゆっくり読書会です(´∀`*)




参加しています。
いつもありがとうございます^^
         にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by satimama28 | 2008-08-24 14:06 | 手作りパン

さつまいもと黒ゴマパン

まだ旬ではないですね~
さつまいも

昨日無性に食べたくて作りましたが
甘味がありません^^;

しかも発酵途中に落下!!
生地の表面がベチャっと潰れました。

焼きあがりもボソボソした感じ((+_+))
失敗です。
f0168760_1454881.jpg


美味しいパンが作れる様になりたいよ~o(〃`Θ´〃)o
さっ、また頑張ろう♪
f0168760_15113419.gif



参加しています。
いつもありがとうございます^^
            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
           
[PR]
by satimama28 | 2008-08-23 14:57 | 手作りパン

ピザソース

今日はなんとなぁ~く夕食にピザを作ろうかなって…

我が家のピザは子供達が食べれる様に
具にはウインナーやコーン・トマトなど。
しかもピザソースは市販(笑)


今日はせっかくなのでピザソースを作り
マルゲリータ』に決定!!!

今までピザは何回も作ってきたのにソースは市販だった私^^;
作ってみるとメチャ簡単ですね(o艸o`;)`゚。

焼きあがりは~
f0168760_01752.jpg

食べてみると市販のソースよりメチャ美味しいかも(*≧艸<)     

これからはソースは手作りしまぁ~す!!!
f0168760_023819.jpg




それとやっと最近の少し暑さが和らいだお陰で久しぶりにパンを焼き始めました~
f0168760_0121268.jpg

夜な夜な焼いて撮ったのでお見苦しいですが(笑)
*コーンマヨ
*ウインナーパン
*チーズパンです。
さぁーーー少しずつ再開だぁ!!!




いつも遊びに来て頂きありがとうございます^^
応援よろしくお願いします。↓
           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by satimama28 | 2008-08-22 00:09 | 手作りパン

連休明けは。

なかなかハードな連休を無事?終える事が出来日常に戻りました。
といっても先月末に仕事を辞めた私。
しばらくゆっくりするつもりでしたが仕事が意外にも決まって昨日から初出勤です(^^ゞ
休む暇なくといった感じ…
しかも仕事が以前の仕事に比べ何倍もハード(o艸o`;)`゚。
こりゃ参りましたw


そんなこんなで連休のご報告?
月曜日予定通りパパとディズニーシーに行ってきました~
子供達には勿論内緒(笑)
f0168760_14305296.jpg

f0168760_1432452.jpg
f0168760_1432999.jpg
f0168760_14313199.jpg

乗り物も子供たちが居るより乗れたし
何よりもお昼時にはパパとビールで乾杯w
パレードなども見れてとっても楽しい1日でした^^
帰りは少し足を伸ばしIKEAにも寄ってきました。f0168760_14385196.jpg



火曜日は朝早くから子供達が待つ私の実家へ~
実家から車で2時間位の山まで出かけ子供達は川原で満喫w
私達も美味しい空気と景色に癒されてきました(´∀`*) f0168760_14365959.jpg


その後は予定通り川の博物館や公園お家に帰ってBBQ
パパの実家となかなかハードな夏休みでした(*≧艸<)     
[PR]
by satimama28 | 2008-08-19 14:41 | 日常

我が家の夏休みスタート

明日からですが
我が家の本格的な夏休みがスタートします(´∀`*)

子供達は一足先に昨日からですが…
昨日は法事があり前日からバタバタと・・・
今日は疲れを取る様お家でまったりです(o´・艸・)f0168760_13351935.jpg




いよいよ明日からパパのお休みに入るので…
月曜日!!…子供達は一足先に子供達だけで私の実家にお泊り。
私たち夫婦は独身以来の2人でのディズニーシーに行ってきます^^
(また詳しくアップしますw)

火曜は子供達と合流し両親も一緒に川原でBBQの予定です。


水曜は実家の近くにある
『川の博物館』という所に行く予定です。

木曜日はご近所さん達とBBQ予定。

金曜日少し休憩です(笑)お家で充電。

土日はパパの実家にお泊りに出かけます。

とまぁこんな感じの我が家の夏休み^^;
少々ハードになりそうです~


そして可愛い食器発見!!!
f0168760_13485663.jpg

f0168760_13371161.jpg

冷たいデザートに使いたいですね^^

といいつつこんなの入れちゃいましたw
『なんちゃってミニクロワッサン』

f0168760_13392643.jpg

冷凍パイシートで簡単(o´・艸・)ププ
中にはイチゴジャム・あんこ・マロンクリームを入れてみました♪
あまりの暑さと少々夏バテ気味からかパンお休み中^^;
なんちゃってで気分だけでも(笑)

皆様も暑さに負けず楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
f0168760_13503668.jpg




参加しています^^
応援よろしくお願いします。
      にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by satimama28 | 2008-08-10 13:49 | 手作り

全身すっきり!!!

昨日は近所の友人と
自宅から車で20分位の所にある温泉施設に行ってきました。
f0168760_816844.jpg



去年リニューアルしたという施設。
そこには岩盤浴を始めリラクゼーションマッサージや韓国あかすりなどなど盛りだくさん!!!

そこで一番の目的は。
「韓国式垢すり」です(o艸o`;)`゚。

友人は肌が弱いためマッサージ。
各自別々になりいざ~

韓国式とだけあって韓国人の女性が…
まずは温泉で体をふやかし全身マッパの私・・・
やられてる姿はかなり恥かしい(>_<)
まぁそんな事はお構いなしに始まる②。

とにかく細かい所までやって頂きましたよ(笑)
その数出るは②・・・テレビなどで見たことありますが
ほんと消しゴムが作れる位(笑)

毎日お風呂に入っていても貯まる物はたまるんですね~(o艸o`;)`゚。

そしてお昼食べつつ休憩~
お庭が綺麗な処でまったり。
f0168760_8172137.jpg

f0168760_8321737.jpg



その後は岩盤浴を体験し最後に
今話題???という
『フィッシュセラピー』を体験してきました^^
f0168760_8203442.jpg
足の角質をガラというお魚が食べてくれるらしい…
半信半疑の私ですが友人に誘われやってみました。

感想はとにかく足がくすぐったいw
次第に足の裏に電気がかかる感じ?

古い角質多すぎて(笑)完全には綺麗になりませんでしたがなかなかでしたよ(´∀`*)

とたまにはこういう1日の過ごし方もいいですね~f0168760_8333218.jpg

[PR]
by satimama28 | 2008-08-05 08:27 | 日常

完成!!!

皆さんこんばんは^^
今日は暑い1日でしたね。。。
我が家の住む地域は37度まで上がった様です(o艸o`;)`゚。
それは暑い②…





       そんな我が家ですが今まで使っていた通販で買った組み立て式のウッドデッキが老化で…
業者に頼むとお値段が…


パパに期待しないで(笑)言ってみました。
「ウットデッキ作って!!!」

「いいよ!!!」と(o→ܫ←)b☆
あっさりOK。

パパは日曜大工なんて無縁の人なんですよ~w

まぁそんなど素人な夫婦でホームセンターに大量の木を買いに。
何とかなるさ~精神で何とか先週完成いたしました(´∀`*)
f0168760_19313167.jpg


ペンキ塗りから組み立てと夫婦で時には喧嘩しながら(笑)

細かく見るとかなりヤバい所だらけですが
大きさにして四畳半と広々~
なかなか満足ですワーイ♪ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ ≡ ✿◕ฺ ∀◕ฺ)ノワーイ♪


来週はここでご近所さんとBBQです♪







そして今日の作品は。
『バンクポーチ』です^^
以前からずっと作りたかった物。
やっと重い腰をあげ(笑)
f0168760_19375714.jpg


f0168760_19382999.jpg

取り掛かってみると意外と簡単にできました♪

しかもとっても使いやすそう~(´∀`*)


参加しています^^
応援よろしくお願いします↓
       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by satimama28 | 2008-08-03 19:41 | ハンドメイド

ご注文。

            友人からオーダー頂いていたコスメポーチが完成しました。

実に簡単なタイプで申し訳無い位。。。

シンプルなデザインがご希望との事!!!
タグにC&Sの物を使用。f0168760_85563.jpg
f0168760_8553384.jpg


よろこんで頂けるといいんだけど(^・^)f0168760_921123.jpg



    後もう1つ。      
              R&Rのパターンでパパのお弁当用トート作りました。
(といってもこれはだいぶ前にw)
f0168760_8594898.jpg
f0168760_90744.jpg
4パターンの内ので作成。
R&Rさんのタグを使用。

なかなかいいかも(^u^)
f0168760_914431.gif






参加しています↓
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by satimama28 | 2008-08-01 09:05 | ハンドメイド