毎日をゆったりとすごしたい。


by satimama28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は仕事がお休み。
久しぶりの1人のフリーな日


先週息子の保育園のお友達のママから沢山のを頂き
今日朝からせっせこ栗むきに励みました(笑)

そうして出来上がった2品。
まずは「栗の渋川煮」f0168760_1843277.jpg

渋川煮人生初に口にしました(o´・艸・)ププ
ずっとこの時期になると耳にする一品。

やっぱり作るしかないと!!

正解☆

ほっこりと甘味…美味ですね~♪


そしてもう一品
「栗ごはん」
f0168760_18455287.jpg

ほんと秋の味覚盛りだくさんな1日でした。



でも栗むきはしんどい(´゚艸゚)∴ブッww f0168760_18475326.jpg
[PR]
by satimama28 | 2008-09-30 18:48 | 日常

ロールケーキ

昨日の夜無性に甘い物が食べたいーーー&何か作りたいーーー衝動にかられ(笑)
家にある材料で出来るものっと言ったらロールケーキでした。

早速夜な夜な取り掛かり結局は口にしたのは今日のおやつ(o´・艸・)ププ f0168760_1945892.jpg


でもやっぱりお菓子作りは苦手だなぁ~(っ゚Д、゚i)

いまいち生地がボソッとした食感。
自分で作るとこういうものなのかなぁ???



そして今日も引き続き甘いパンを
「メロンパン(チョコチップも)」
しかもオーブンの最中に寝てしまい焼き過ぎたーーーε(+A+`)
何だか硬いクッキーみたいなメロンパンになってしまいました。トホホ…
f0168760_1975650.jpg


やっぱりお菓子系は苦手だ。。。。。。f0168760_19134963.jpg













参加しています^^
応援よろしくお願いします。
           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by satimama28 | 2008-09-23 19:09 | 手作りパン

パン色々

お久しぶりの更新になってしまいました^^;
先週辺りから次男が寝込み次に私。
そして金曜辺りから長男と。

次から次へと家族でダウンの週でした。


やっと少しずつペースを取り戻しつつ久しぶりにパン焼きました^^
f0168760_14295961.jpg

f0168760_14243981.jpg

こちらは自家製酵母のバターロール



そしてイースト使用で
f0168760_14255364.jpg
f0168760_14262552.jpg
f0168760_1426983.jpg

ハムチーズパンチーズパンミニウインナーパン

今日は息子のお友達と遊ぶ約束でしたが長男不完全の為(笑)キャンセル。
お詫びにというかパンが大好きな親子なので後ほど惣菜パンはお届け用に作りました☆





そしてもう1つ。
我が家は今まで小さなデジカメを使っていましたが故障に為買い換え。
少し大きなタイプに物に。
大きさ的にデジカメケースのパターンが見つからず
可愛い巾着のパターンをお友達から頂いたので通常だと小さいので拡大し作りました♪ 
『しじみ巾着大きいバージョンです(笑)』f0168760_14354426.jpg

f0168760_14362485.jpg

思ったとおりサイズもピッタリです!!!
f0168760_14371823.gif




参加してます^^
良かったらポチっと応援お願いします。
                にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by satimama28 | 2008-09-21 14:38 | 手作りパン

買い物三昧。

昨日はパパのお休み。


数日前からいろいろ大変な事が重なったり月1まじかで
相当イライラモードの私。
家族に少々当たり散らす始末ε(+A+`)

昨日も朝から全開の不機嫌!!
このままではいかん②っと・・・

思い立ったかのように発散に出かけました(o´・艸・)ププ
行先は『新宿』

ブログでも仲良くして頂いてるmayuuちゃんの日記に載っていたプリン求めて~
電車に1時間半揺られ~~~(笑)

行先は
ア・ラ・カンパニューさん
以前に可愛いホーロー缶のプリンを雑誌で見たことがあって!!
f0168760_19113519.jpg

そのプリンがmayuuちゃんの日記に☆
早速買いに行っちゃいました(o´・艸・)ププ

その後はクオカさんに行きお買い物♪
f0168760_1913514.jpg
欲しかった温度計も買えました。

その後はルミネに移動し
『サリュー』さんへ。
ここは可愛い物が1000円で買えるので大好きです^^
買ったのはCDケースなんですが
キッチンに置き活用しようと思います。
f0168760_2026445.jpg

沢山歩いて疲れたけど久しぶりの買い物楽しかったです(´∀`*)

っと。。。ここまでではありません(*≧艸<)     
今日は近所のお友達と
『コストコ』に行ってきました~
買ったのはダウニーやその他色々♪
f0168760_202746100.jpg

ダウニーは初めて使うので今から楽しみです^^


沢山買い物して発散したのでまた明日から仕事ですが頑張ります~(。→∀←。)
f0168760_20294632.jpg

[PR]
by satimama28 | 2008-09-11 20:41 | 日常

バケット第2段!!

日々勉強中です。

というか日々修行?
意地になってるだけ?
本を色々見てるとスチームオーブンがいいらしいΣ(ω |||)

我が家は最近買え変えたばかりで何気にスチーム搭載(笑)
これは活用せねば!!!


今日仕事お休み。
2回焼きました☆
f0168760_22381817.jpg



1度目は大きめなバケット。
f0168760_2239765.jpg


2本中1本のクープが少し開きました。
でもほんとすこ~~~~し…すこ~し…
やっぱり納得いかないーーーーーーーーーーーー
っともう一回w
少々小ぶりのミニバケット
f0168760_22443930.jpg

前回よりもさらにすこ~~~~し開いたかな(o艸o`;)`゚。

っと…気長い頑張ります。

さすがに食べきれないので長いバケットは1本お嫁に行きました~。(´゚艸゚)∴
[PR]
by satimama28 | 2008-09-09 22:48 | 手作りパン

イースト

今日は久しぶりにイーストを使ってパンを焼きました。

初めの頃はイーストだった私。
どんどんパンの魅力にハマり天然酵母にも興味を持ち
まずは簡単に『白神こだま』から入り自家製酵母にと!!!

そんな私ですが初心に戻るという程大げさではないんですが(o艸o`;)`゚。
色々本を見ていてまたイーストもやってみようかと。

そこで今回買ったサフのイーストf0168760_19481761.jpg

初めて使いましたが嫌なイーストも香りもあまり気にならずに♪
ていうか久しぶりのイーストで発酵早い②^^;
こんなに早かったっけ?っと思いつつ(笑)




そして一緒にパンマットをやっと購入しました~
あっ後一目ぼれのきゅうすも(o´・艸・)ププ
f0168760_19542590.jpg
ずっとシンプルで長く使えそうなきゅうすが欲しかったんです。


と早速パンマットが使いたく
今日はバケット焼きました。f0168760_19502146.jpg
f0168760_19504535.jpg


職場で成型を担当。
早速家で実践!!
残念ながらクープは失敗しましたが少し気泡が(*≧艸<)     
中はモチっと外はパリッと焼きあがりました♪
2本も焼いてしまったので食べきれない分はラスクにします^^






いつも遊びに来て頂きありがとうございます^^
参加してまぁ~す。
         にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by satimama28 | 2008-09-07 20:02 | 手作りパン

パンランチ

今日は大好きなお友達と久しぶりに会いました^^

以前の日記で私の誕生日を祝ってくれた彼女。
私も是非お祝いがしたいと計画(*≧艸<)     

本当は先月お誕生日だったんですが私の都合で会えなくなってしまって
遅れて今日に~


私のパンをいつも美味しいと言ってくれるので今日も焼いちゃいました(´∀`*)
彼女も好きと言っていたベーグルです。
ベーグルをメンイとしたランチを用意しました♪
f0168760_1995158.jpg
自家製酵母なのでベーグルは前日に準備^^
f0168760_19285417.jpg

f0168760_19291622.jpg
f0168760_19301594.jpg




最後にデザートも♪
珍しい北海道スイーツ
ロールケーキの中に大きなスイートポテトが!!
f0168760_19315351.jpg


その後も子供のお迎えまで沢山のおしゃべりをして楽しい時間が過ごせましたヾ(>▽<。)ノ
やっぱりこういう時間大好き~♪f0168760_19332087.jpg


美味しそうだなぁって思って頂けたら
ポチっとよろしくお願いします(#^.^#)
             にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by satimama28 | 2008-09-02 19:34 | 日常